Crow11:スキン制作中

今貴方が見ているスキンの変更時のCSSに対する愚痴。ぶろぐん自体のせいでは無い。

2004年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
Script:BLOGN(ぶろぐん)
Skin:Crow11
その他
色彩も
これ以上触るとアレなので、こんなものか。
今後はhtml上のstyle内に無理矢理書いたCSSを戻して、
自分は使わないからと削除しまくったhtmlコードを戻すか。

| - | 11:21 PM | comments (0) | trackback (0) |
色を変えているはずなのに、
配置を変更しなければならないのだ?
今度はFireFox側のDiv間background-colorの継承が上手く行かない。

最近流行だというので、テーブルタグを使用せず、CSSだけで横3分割やら4分割をしようとして、書くコードの多さに死ぬ。というかCSSファイルとHTML内の両方にCSSを突っ込むというのはどうか。個別指定なら可能だが、汎用性を考えるとねぇ。継承がきちんと行われる保証があるなら、クラス指定でいく筈だが。

| - | 03:04 AM | comments (0) | trackback (0) |
色合い
については、賑やかにしたいところだが、取り敢えずは画像をあまり使わない方向性で。
引用文のテスト

段落のテスト



| - | 08:31 AM | comments (0) | trackback (0) |
さて、やっと
IE6
Netscape 7.1
FireFox 1.0
Opera 7.53
以上のブラウザで見ても、それ程おかしくない状態に。もはや意地だな。実際の所、IEとFireFoxで互換が取れれば、あとは確認だけだけど。operaが微妙かな。ふと、LINXとか思い出したけど、さすがにどうか。
残る問題点は互換性と称して、html側に本来必要の無い筈のBRタグを2、3ヶ所入れてしまった事。これを抜きたかったが、float絡みでどうにも。
何というか、ブログ書いてるよりCSS弄っている方が面白くなってしまった。ただ、フロートの互換性だけは勘弁して欲しい。無いと困るけど。
ちなみに、ピクセル指定でフォント固定ならこんなに時間は掛からない筈。今回は、ボーダーとか隙間とかを除き、フォントやブラウザの大きさを変えても追従するようにしている。カレンダー部分はPHPスクリプトレベルでテーブルタグを使用しているので、ブラウザ窓の大きさが小さいとはみ出るかも。
デザインに制約が出るけど、どうもやらないと気が済まない。なにより自分が一番困る。


これで配色に入れるけど、案外この配色に慣れてしまったり。リンクだけは適当な色なので見づらいな。

| - | 04:36 AM | comments (0) | trackback (0) |
FireFoxに
対応させようとして地獄を見る。一見、FireFoxの方がCSSの解釈が厳密なので良さげだが、継承なんかが最上位からの継承しか受付けない様だし、謎が多い。
最初、要素を書き足して対応しようとしたけど、結局の所、要素を削っていった方がイメージに近づく。取り敢えず細かいところまでIEと同じにするのは諦める。
これで背景に画像を使ったりすると、又酷い目に遭いそうだ。

| - | 06:59 PM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑